本文へジャンプ

 

○ フィッシング詐欺

 このフィッシング詐欺というのは、その名の通り「釣り上げる」詐欺のことで、えさにかかった被害者からお金やカード情報などを騙し取る詐欺のことをいいます。

 手口としては、単純な架空請求のようなものから、イーバンクやVISAのような大手で信用の高い会社を名乗る巧妙なものまで様々で、最近では、大手のサイトとそっくりのニセモノを作り、そこに被害者を誘導して詐欺にかけるなど手が込んできているので、初心者ならずとも注意が必要である。

 具体的にいくつか例を上げると、

 銀行やカード会社を名乗り、セキュリティー向上の為などの理由で、暗証番号や口座番号を入力させ、入手しその情報をもとに偽造カードを作り不正にお金を引き出すもの。

 あなたは、車などの高額の懸賞に当選しました!当選を確定させるにはいくらいくらの諸経費がかかりますのでどこどこに振り込んでください。振込みが確認できしだい商品を発送いたします。

 などなど、アメリカでは近年大流行していたそうですが、日本では比較的新しい詐欺なので、今後、どのような進化をしていくかはわかりません。

 上記のように、ニセサイトを作るなど、手口も非情に巧妙化しているので、対処方法もこうすれば大丈夫というものは、ありません。

 2006年にはYahooの偽サイトが現れたり、ネットゲームで有名なハンゲームの偽サイトを偽造した中学生が、不正にIDを入手し、手に入れたIDを改ざんし、ログイン不能にした上、「復帰したければ自分のエロ画像を送れ」と女の子を脅していた事件などもあった様です。

 この様に、金銭に関わる事以外にも、その魔の手を伸ばし、偽物を作る事ができる技術さえあれば誰にでも出来てしまうフィッシング詐欺。

 これを防ぐには日頃から、自分の利用しているサイトやサービスのシステムやセキュリティーを十分理解して

 ひっかからないようにする

 しかないのです!

 最新のウイルス対策ソフトには、フィッシング詐欺対策のため、送信先が本物かどうか見極める機能も追加してきているので、そもそも不信なメールが届かないように、これらを導入しておくことも」重要!ただし過信はしないように!


HOME     コーナーTOP
   
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO